ホーム > お知らせ > 一般社団法人社労士成年後見センター東京マスコットキャラクター募集要項

一般社団法人社労士成年後見センター東京マスコットキャラクター募集要項

※本募集は9月30日をもって終了いたしました。多数の応募ありがとうございました。

趣旨 我が国では、国民の4人に1人が65歳以上という超高齢社会を背景として、物事の判断が十分にできない認知症、精神障害、知的障害の方々が増加していますが、これらの方々をサポートするための仕組みとして「成年後見制度」があります。
社労士成年後見センター東京(以下「センター」という)は、労働・社会保険、年金分野に精通する国家資格者である社会保険労務士(以下「社労士」という。)が、代理後見人として高齢者や障害者の財産管理や身上保護をお手伝いさせていただくために平成26年4月に設立されました。
先に、当センターが設立1周年を迎えたことを記念して、センターをより多くの都民の皆さまに知っていただき、また愛される組織となることを願って愛称を募集したところであり、選考の結果「らいさ」と決定いたしました。
「らいさ」とは、「生き甲斐(ライフ)」と「支援(サポート)」をつなげたものです。そして当センターがより多くの国民の方から信頼(らい)され、広く支(え)え合うことができるようにとの願いが込められています。
このたび、当センターでは、当センターの知名度向上に広く立てることを目的として、センターのシンボルとなるマスコットキャラクター「らいさちゃん」のデザインを広く募集することといたしました。
採用された作品は、公式WEB サイト、ポスター、チラシ等に使用することといたします。
・一般社団法人社労士成年後見センター東京については、
https://www.koukensr.or.jp/
をご覧ください。
・社労士の業務内容については、
http://www.tokyosr.jp/entrance/work/
をご覧ください。
・成年後見制度(家庭裁判所)については、
http://www.courts.go.jp/vcms_lf/kokenP120806.pdf
をご覧ください。
募集期間 平成27年8月1日~平成27年9月30日 ※消印有効
応募資格 どなたでも応募できます。
応募基準 1.当センターがイメージでき、広く愛されるテーマにふさわしいキャラクターとしてください。
2.キャラクターには「説明(プロフィール等)」をつけてください。
3.自作の未発表作品に限ります。(他への応募もなく、初発表作品)
4.他に使用されているデザインに類似しないものとしてください。
賞金(賞品) ○最優秀賞(採用作品)1作品・・・5万円
○優秀賞       2作品・・・2万円
○入賞        3作品・・・5千円
応募方法 ■宛名、送付先住所
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア4階
一般社団法人 社労士成年後見センター東京

■以下の3点を同封の上、郵送してください。
1)必要事項を記載した応募用紙(※こちらよりダウンロードしてください。)
2)マスコットキャラクターのデザインを印刷した用紙(A4 タテ)
 (立体、3Dは不可、後ろ姿、横など複数の角度からの画像添付可)
3)電子媒体にオリジナルのデータを記録したもの。
※電子媒体は返却しませんので、ご注意ください。
※画像形式はBMP、PNG、AI、JPEG形式のみとします。サイズは最小で600px×600px、最大で1200px×1200pxとなります。
※本法人の名称等の文字を使用する場合は、以下に示すもの以外は使用しないでください。
 ・社労士成年後見センター東京
 ・らいさちゃん
 ・らいさ
 ・RAISA
 ・Raisa

※応募に必要な費用は、応募者の負担でお願い致します。

選考等 選考委員会で予備選考の上、理事会で最優秀賞等を決めます。
平成27年11月を目安に入賞者に通知の上、当ウェブサイトで発表します。ただし、選考の都合により発表時期が変更になる場合があります。
その他 1.応募作品は返却しません。
2.採用作品の使用に当っては、若干の変更、修正、モノクロ使用をする場合があります。
3.応募作品は、応募者が創作した未発表作品とし、他の作品と同一又は類似していないものとします。なお、これらの条件に違反していたことが判明した場合、入賞は無効となります。
4.採用されたマスコットキャラクターデザインの著作権を含む全ての知的財産権は、センターに帰属するものとします。また、マスコットキャラクターについて、当センターが法人として商標権を取得すること及び著作者人格権を行使しないことに同意していただきます。なお、権利の譲渡対価は、賞金をもって充てるものとします。
5.選考結果についての問い合わせ等には応じません。
6.第三者から権利侵害などの損害賠償が提起された場合は、応募者自らの責任と費用で解決し、当センターは一切の責任を負いません。なお、当センターが損害を被った場合は、損害を賠償していただきます。
7.個人情報は、この募集事務以外に用いることはしません。
問合せ 一般社団法人 社労士成年後見センター東京
マスコットキャラクター応募係
■TEL : 03-5289-0751
■FAX : 03-5289-8820
投稿日 2015年10月01日